" /> 50代、カフェインを減らしただけで心臓は静かになった | 美容家ルネ|50代からの美意識
✧Wellness & Beauty

50代、カフェインを減らしただけで心臓は静かになった

✧Wellness & Beauty

最近、心臓の鼓動が気になる日が続いていた。

何か悪い病気?
年齢のせいか?

そんなことを考えながら、

試しにカフェインを控えてみた。

普段飲んでいる紅茶を減らし、

量を意識して過ごした。

するとその日は、

気になるドキドキが一度も起きなかった。

可笑しかったのは、

この変化を

たった1日で実感できたこと。

「そんなに違うもの?」

自分でも半信半疑だったのに、

心臓は正直だった。

昔は、

アメリカンコーヒーを何杯も飲みながら

文章を書いていた私が、

今では

紅茶の量を控えただけで違いを感じる。

身体は、

思っている以上に素直なのかもしれない。

もちろん、

原因がカフェインだけとは限らない。

睡眠や疲労、

そのほかの要因もあるかもしれない。

それでも今回わかったのは、

健康は

何かを足して手に入れるものばかりではないということ。

50代の身体は、とても正直。

昨日まで当たり前だった習慣が、

今日は少し負担になっていることもある。

私はこれからも紅茶を楽しむつもり。

ただ、何杯でも飲むのではなく、

自分の身体が心地よいと言ってくれる範囲で。

成熟とは、我慢することではなく

身体の声に耳を傾け、

ちょうどいい加減を知ることなのだと思う。

── きょうは、昔の自分ではなく、今の身体を信じて選ぶ。──

『クローザー』を書いていたら 私がクローズしそうになった話

Series Index

〠 はじめての方へ

軽さより深さ、量より質へ|50代から始めた静かな手放し

タイトルとURLをコピーしました